×スポンサーサイト


×YouTubeの新サービスは音楽定額配信

動画投稿サイトのYouTubeが広告を非表示にして音楽を楽しめる有料サービスを始めました。
最初はイギリスやスペイン、アメリカ等でテストされるそうです。
テスト期間は無料で利用でき、課金開始後も900円程で利用できる予定です。

海外だと他にもAppleなんかが同じようなサービスをしていますよね。
以前はCDで音楽を購入していたのが、今はこうやって手軽に音楽を楽しめるようになりました。

ただ、これって音楽業界的にどうなんでしょうね。
何か作品を作るってことは人が動くということで。そうなればもちろんお金がかかります。
今まではいい曲を聞く為にCDを買っていました。
でも今ではこういった有料配信やYouTubeのような無料の動画サイトで(ホントは違法ですが)タダで聴くことができます。

そうなってくると曲を作る人達がどんどん減っていくと思うんですよね。
聴く側にとっては支払うお金が少ないのはいいことなんですが、なんというか今の状況が作り手に対して正しい対価を支払っているのか正直疑問な所があります。

こういった便利なサービスが出てくるのは嬉しいし、楽しみではあるのですがこれがどういった形で作り手に還元されるのかが気になります。

まぁ握手券の為に大量に買ったCD捨てるなんてのは問題外ですが・・・。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://flat6.blog42.fc2.com/tb.php/516-ea8fc828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
