×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Chromebookが発売されます

今年の1月にアメリカで発売されたChromebookですが、日本でも本日から発売されます。
メーカーはDELL。元々企業向けでは発売していましたが、今後は家電量販店や大手通販でも発売されるそうです。

WINDOWSやMacとどこが違うのかというと、データやソフトウェアは全てクラウド上に保存します。
その為、ネット環境に接続している事が前提です。オフラインでも使用できるそうなんですが、データの同期やらがややこしそう・・・。
あと、起動時間とシャットダウンの時間はわずか数秒なんだそうです。更にセキュリティ関係も標準で搭載されているのでセキュリティソフトを別途購入する必要もありません。

こうやって聞くとすごい使いやすそう!・・・と思うんですが、気になるのが「ネットワーク接続前提」と言うところ。
無線LANとBluetoothで通信することになるんですが、SIMスロットは搭載されていません。
ネットワーク前提なんだから、いっその事SIMセット出来るようになっていればよかったのになぁと思います。
どうせモバイルルーター持って移動する事になるんだから、内蔵してくれた方がスッキリしそうなもんなんですが。

CPUが Celeron、メモリは2GBとスペック的には外で文書やちょっとしたブラウジングって程度の用途になりそうなんですが、そう考えると3万円って価格もちと高いなぁと感じてしまいます。
それなら中華タブレット+ケース付きキーボードでも近いことできますからね。

アメリカでは急速に普及しているChromebookですが、日本でも流行るんでしょうか?
1万5千円位なら手が出てしまうんですが・・・。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://flat6.blog42.fc2.com/tb.php/514-01ae6eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。