×スポンサーサイト


×羽毛とボーリングの玉を同時に落とすと?

羽毛とボーリングの玉を同時に落とすとどうなるか。もちろん思いボーリングの玉が先に落下します。
しかし、真空状態なら質量の影響を受けないので同時に落下します。これは高校の物理で習う話ですね。

これ、理屈はわかるけど頭では中々理解できない話です。
そこでイギリスの物理学者さんが実証実験をおこないました。
使用した設備はアメリカオハイオ州にある、NASAの世界最大真空チャンバー。
床面積は30.5m×37.2mと広大です。

実験方法はクレーンを設置して羽毛とボーリングの玉を同時に落下させます。
これで真空状態では速度が質量に依存しない事を証明しようというわけです。

実際の結果は動画を診てもらうとして・・・。結果にも「おー!!」と唸ってしまったのですが、
それ以上に「おぉ!!」と思ったのがチャンバーを占めるシーン。
扉が少しずつ閉まっていく所がなんかパシフィック・リムの一場面みたいでカッコ良かったです(笑)


コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://flat6.blog42.fc2.com/tb.php/508-734c8759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
