FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×はいはいMRJMRJ

三菱重工業が開発しているMRJが本日お披露目されました。
戦後開發された旅客機であるYS-11以来、約50年ぶりに開發された機体です。

三菱といえば太平洋戦争で活躍した零戦を開発した会社ですね。
アメリカなどでは戦前「東洋の島国にまともな飛行機が作れるはずがない」と言われていたそうですが、その度肝を抜いた機体です。
戦後航空機開発はGHQに禁止されていましたが、開発禁止が解除されてからは米軍機の修理からスタート。
戦闘機のライセンス生産をしながら技術を高めてYS-11を作成しました(180機程で生産終了しましtが)
その後は練習機や小型ジェット機の開発を続け、今回のMRJに至ったそうです。

ジャンボジェット機のような大型でではありませんが、地方空港を結ぶ短距離路線で使用する機体ですね。
実際に納入されるのは2017年との事。日本中にある地方空港でMRJが離陸する所が見られる日もそう遠くなさそうです。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://flat6.blog42.fc2.com/tb.php/489-c7e0e74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。