×スポンサーサイト


×いとしさと切なさと冷凍卵と

スーパーの特売でよく販売されている卵。スーパーのチラシなんかでよく「○円以上の購入で卵が☓円!」なんて出てますよね。

安いから思わず買ってしまうのですが、つい買いすぎて消費期限が超えてしまったり・・・。
そんな卵ですが、実は凍らせることができるそうな。
凍らせた卵は最初固まっているけど、時間が経つと元に戻るそうです。
どんな状態になるのかと思ったのですが、白身は元に戻るけど、黄身は固まったまま。食感はモチモチと半熟玉子のような感じになんだそうです。
これは凍る事タンパク質が結合するのと、水分が15%程減ることで溶けても形が崩れないそうです。
この結果、温泉玉子や卵かけごはんは濃厚で不思議な食感になるのだとか。

うちは卵が好きでよく買っているので今度ぜひ挑戦したいですね。


あと、この文を書いていて「卵」と「玉子」の違いって何だ?と思って調べてみたんですが、調理前の状態が「卵」で調理後の状態が「玉子」というのだそうです。

確かに「玉子焼き」とは書くけど「卵焼き」とは書かないですね。

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://flat6.blog42.fc2.com/tb.php/487-d22055bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
